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丸金太郎ポリシー(先進)

先進

近頃の商品の高機能化と多様化には目を見張るものがあります。そうした流れの中で、商社には単に物を流通させるだけの機能にとどまらず、より付加価値の高い営業活動が求められています。その基本がコンサルティングセールス。得意先への商品情報の提供はもとより、現場のニーズをメーカーにフィードバックして新しい製品の開発を促すなど、アドバイザーとしての素養を持った商社が今後の市場を左右していくことは間違いありません。




人・物・情報・コンサルティングセールス。

たとえば、ユニットバスやシステムキッチン、空調機器、浄化槽など工事をともなう製品を販売する場合、単に製品の納入だけで事足りるわけではありません。それに付随する技術的なノウハウの提供がぜひとも必要になります。それは製品の性能を完璧に発揮させ、エンドユーザーが快適に使用できるために不可欠な条件です。このような時代の要請に応えるために、私たちは、いち早くCADシステムを導入しました。

私たちがBefore(前)After(後)と呼ぶ、独自のトータルフォロー、つまりCADによる設計管理から設置後のメンテナンスまで、すべてに面倒見の良い営業活動-物と情報に強い営業マンの育成-が、丸金商会の課題です。




社員のヤル気を育てていきたい。

新入社員は全て入社後2年間さまざまなセクションを体験し、商品知識の習得、顧客との対応を中心とした受付業務・セールス活動の段階を経て実務に就きます。そのほかにもコンサルタントを招いたり、メーカーの商品教育へ社員を派遣し周辺技術や最新情報の吸収に努め、卸団地、商工会議所、青年会議所などの実施機関へ参加など、社の内外を通して教育活動を積極的に行なっています。

会社の将来を決定するのは社員一人一人のヤル気。社員の自主性を大切にすることがより良いチームワークに結実します。

同時にヤル気のある社員を正しく評価することにも真剣に取り組んでいます。それが若い社員が自分の意見をドシドシ言える風通しの良い社風を生みました。

いま、三河の地の利とエネルギッシュな人材を得て未来ヘ確かな手応えを感じています。


私たちの目指すのはコンサルティングセールス。
商品だけでなく、情報提供者としての営業マンの育成です。
入社2年間は各セクションで体験を積むのもそのひとつ。
先進の気風も、その中で育っていきます。


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